2018年2月の投資成績

1月の運用成績を付けていなかったので、1月と合わせて2月の振り返り。

2018年1月1日保有資産:6,716,116

保有資産評価額(2018年3月1日10:00現在):7,998,010

年初来+19%

 

1月はベクトルが大きく上げてプラスで概ね良かった。2月はいくつかの銘柄は上げたものの、損切り失敗で大きな損失を出している。

1月の振り返り

f:id:skyk1:20180228235435p:plain

1月の売買実績だが、今思えば何故その銘柄を買ったのかしっかり説明できないものが多い。そういう銘柄に限って損を出している。

損を出しはしたが、ちゃんと損切りライン守って売買できたのは良かった。

2月の振り返り

こちらは本当にクソみたいな売買が多かった。

2月の当初は含み益は100万を超えていた。それなのに売買実績は-20万強。

f:id:skyk1:20180301100025p:plain

太陽誘電・ベクトルに関しては、現物で持っていた分が上がって来ていたので、どんどん買いまして更には信用買いもしていた。

そのため平均取得単価が下がってしまったのだが、その影響で株価が下がり始めると一気に含み益が無くなっていった。

その上の大暴落ヒットでマイナスまで行った。買いましした際の損切りラインはもっと高めに設定しないと、マイナスになった時の損失が大きい。

次にエボラブルアジア。これは上がりそうという噂を少し聞いたので飛びついたが、買った直後からズルズル下がり続けた。なんとなくで買って損するという、最もダメな売買パターン。

さらに、他の銘柄で含み益抱えていたので、通常の損切りライン越えてもまっいっかと変な余裕を出してしまい、損失が大きくなった。おそらく最大で-15まんくらいまで行っていた気がする。

決算直前に売ったのだが、similarWebというアクセス解析ツールを見ると、エボラブルアジアのサイトは右肩下がり。これは決算悪いだろうなと思い売却。案の定-20%近くまで下げた。

もっと調べて買っていれば売上落ちているのは気づけたし、気づけたら売りで入ることでそこそこ収益上げられたのに。

2月の保有銘柄実績

3月1日と1日遅れたが、保有銘柄に関しては総じて好調。

本日マネーフォワードの信用分を5000円で売却し、スタートトゥデイとMDVを購入した。

f:id:skyk1:20180301101001p:plain

スタートトゥデイに関したは失敗したエボラブルアジアと同じような、友人が絶対がるよと勧めたので買ってしまった。自信あるわけでもないので、損切りライン高めに設定しておく。

何故かマネーフォワードが上がり続けている。ここはまだ赤字の企業で長期で持とうと考え購入していたのだが、上がりすぎな気がしたので信用分だけは売却した。

総評

ちゃんと選定した銘柄に関しては成績良いが、雰囲気買いで大きく損を出している。

購入時の銘柄選定ルールをしっかり設けないと。

あと、売買ルールも適当なので、特に損切りの際のルールはしっかりと守ること。

まだまだドヘタクソなので、しっかり経験積んで資産を増やしていきたい。