2018年1月4日

家庭をしっかり守ろうと思った29歳、大きく挑戦したい30歳

今年1年も例年に変わりなく早かった。色々やりたいと思ってはいたが、例年と変わりなく今年も殆ど出来ずに終わった一年。

ただ、大きな出来事としては結婚&子供。どちらも30前にやっているなんて全く思っていなかった。

30歳は立てた目標を着実にこなしていき、もっと自由な生き方をできるよう模索する。

29歳振り返り

プライベート:◎

仕事:△

副業:○

資産運用:△

全体:◎

プライベート:結婚はいいものだ、子供はとても可愛いと感じた1年

去年1年間は結婚と息子の誕生という、非常に大きな人生のイベントが訪れた1年だった。

結婚による安心感

まず結婚して良かったのは、帰る家があるという精神的な安心感ができたこと。

独身の時は毎週のように合コンやらデートやら入っており、その瞬間はそれが楽しかったんだろうけど、今思えば何故あんな何も残らないことにがむしゃらになっていたのだろうか。と思ってしまう。

結婚して家庭ができたことで、無駄な遊びが無くなり家に帰るとご飯があり、休日は二人で外に出たり家でノンビリしたり、こういうゆっくり過ごす生活っていいなと感じるようになった。
ネガティブな面としては自分の時間が無くなったことだけど、よくよく考えると自分の時間に何をしていたかというとダラダラしたり寝たりくらいだから、無くていいんかなと思う。

子供は本当にかけがえのないもの

結婚ではそれほど大きく生活が変わった気はしなかったが、子供ができたのはとても大きい。生活の優先度が大きく変わって、今までの自分優先の生活から子供最優先の生活へと変化した。
子供は自分では何もできない、そのため親が全てやってあげる必要がある。少し放ったらかしにするとすぐ泣くのであやしてあげ、お漏らしで気分が悪いのか、お腹がすいたのか、はたまた眠いだけなのか、何で泣いているのかなーと思いながらしっかりと世話をする必要がある。 
正直、産まれて2ヶ月ほどは本当に面倒だな…と思っていた。
ただ最近は少しずつコミュニケーションが取れるようになってきて、本当に可愛くてしっかり育てないといけないなと多少親の自覚が出てきた。

子供の成長していくのを見るのはもちろん幸せだが、それ以上に周りが本当に喜んでくれていてそれが嬉しい。

自分の両親、祖母、嫁の両親が本当に喜んでくれている。毎日でも子供の顔を見たそうにしており、今まで親がこんなに喜んだ顔見たこと無いなーというくらい喜んでいる。

いるだけでこれだけ周りを幸せにするなんて、赤ちゃんは本当に特別な存在なんだなと感じる。

しっかり育てていこう。

仕事:自由とは難しい

転職して比較的自由な時間ができたが、自由って本当に難しい。どれだけ上司に管理されるのが楽なものなのかを認識させられた。

人ってやっぱりサボりぐせがある。最低限しかせずとも仕事は回るし、周りもそれ程がむしゃらに働いている訳ではない。そんな中で自分だけ全力で頑張るのはなかなかできない。

周りの働き方に自分も合わせてしまうので、まわりがそこそこだと自分もそこそこになる。そんなんで自分の力はちゃんと付くのか不安になった1年。

ただ、最近は自分の仕事の領域を上手く広げることができているので、1つ1つは仕事量が少なくとも、その種類の多さで仕事の量を担保している感じになっている。

狭く深くではないが、一旦は広く浅くで頑張っていこうと思う。

副業:取りあえず動き出す

取り敢えず走っては見たが、計画をしっかりたてそれなりに工数を割きましょうと思った。

アフェリエイトサイト

2サイト程やってはみたが、1サイトは全くダメ、もう一つはアクセス自体はそこそこ集まっては来ているが、そもそものテーマ設定がダメでお金にならない。
動き出すのはいいが、なぜそのテーマにしちゃったのか、事前にしっかり練っていたはずなのに。
ただ、やってみないと見えないことがあるのも間違いない。取り敢えず別サイト立ち上げをもっとしっかり練ってやってみる。

資産運用:大きな山を何度も転げ落ちる

20%以上の値上がり銘柄3つ、そのうち2つはそこからマイナスに落ち込んで損切り。売り時が難しい。
20%くらいで一度買いましして平均取得単価を大きく下げていることも失敗の原因。
初めからもっと注ぎ込むべきだと思うが、それだと損も大きくなる。
まだまだ自分の戦略が出来上がっていないので、基礎をきちんと作り上げていこう。

チャンスが過ぎてから気づくビットコイン

2015年には 親しい人がビットコインのマイニングを初めており、それに乗っかるチャンスもあった。2016年の夏にはIT系には疎いが投資に興味ある友人数人がビットコインを初め、その時試しに買うことも出来た。
値上がりが大きなニュースになった2017年8月、やっと重い腰を上げてなかなかの大金を投資した。
2年前なら50倍、1年前なら20倍。あの時自分は出来ずに、他の人は出来たのはなぜか。
買おうか思ったタイミングで、これだけ上がってればすぐ下がりそう。とか毎回考えていた。捨て金だと思って、多少のリスクを取って挑戦した友人のみが今大きくお金を儲けている。

資産の分配を考える

結婚して初めて、家庭としてどこにどれだけの資産があるのか。リスクに晒していいお金はどれくらいか、しっかり確保しておくべきお金はどれくらいか。など資産計画を考えるようになり、それによって仮想通貨にも投資することができた。

何をするにも、現状把握と計画設計は大事なんだと学んだ一出来事。

30歳の目標

30代に突入したので、30代の目標と30歳の目標をそれぞれ。

30代の目標

30代は、会社や場所などに縛られない、自由な生き方をできる人間になりたい。
第一目標としては、自分の名前で仕事ができるような、分かりやすい実績を作ること。
次に、不労所得を増やし、会社員として働かなくても良く、自分が好きな仕事をして生きていける状態にすること。
仕事を頑張りつつも、仕事だけに注力するのではなく副業もしっかり行うこと。副業は、最終的には不労所得としての収入を得ることが目標なので、自分で手足を動かすのではなく、周りを手足として動かして収入を得るようん形態、または自動的に収入が入るようにする。

30歳の目標

副業の道を切り開きたい。いろいろ挑戦はしてきているが、全て中途半端。今年こそは、どうやれば仕事外でお金を稼げるようになるのか、その手がかりでも掴んでおきたい。

中小企業診断士の資格取得

会社で仕事をしていると、なんか適当に考えてやっているなーと思うことが多々ある。

今まで経験してきた事がない領域に対する対応力が足りない。

今の業務に活きるのはもちろん、将来的にコンサルタントとしての道も残っていると思うので、会社運営の全般的な考え方が理解できる、中小企業診断士の資格を取得したいと思う。これは、会社に縛られない働き方をするための一目標。

店を開く

飲食店を開業したい。丁度店長をやってくれそうな人が周りにいる。自分は食べるのは好きだし、いつも飲食店を批評的な目線で見ているので、自分で店を作って考えていること全て実践してみようと思う。不労所得を得る上で、飲食店が軌道に乗ると与える効果はかなりでかいと思う。

アフィリエイトをもう少し頑張る

せっかく知識があるのに、それを全然使いこなさずに終わっている。ジャンル選びとしっかりとした記事作成ができれば、絶対に儲かるサイトは作れる。
今年ダメだったら諦めるという前提でやってみよう。

その他のビジネス

チャンスがあったら積極的に掴みに行きたい。考えるよりもまず行動。一歩動いた後で考えるようにしたい。