2018年3月の運用成績

2018年1月1日保有資産:6,716,116

2018年4月1日保有資産評価額:7,984,815

前月比-0.1%、年初来+19%

確定ベース:+103,795

f:id:skyk1:20180401234413p:plain

f:id:skyk1:20180401235424p:plain

 

今月は、一時期含み益がプラス200万まで行って確定ベースでもプラス50万だったが、2回の暴落で大きくマイナスになった。等に、下がったら売り少し上がってきたら再度買いと、売買を繰り返していた信用取引はマイナスが膨れ上がった。逆に、強く保有している現物に関しては下げる前近くまで戻している。

やはり余裕が出ているときには売買が非常にルーズになる。1銘柄での損失は7万以内(全資産の1%以内)に抑えよう思って入るが、2%以上の損失が2銘柄、1%以上は5銘柄。急落したのもあるが、もっとルールに忠実になっていれば損失は半分くらいに抑えられたはず。

それと、下手な取引をしたのがエラン(6099)。1度目の下落の前、最高値で買ってその後20%近く下がり、損切り持ち続けたら買値値段まで戻ってきた。そこで買いまししたところ再度下落。今度は損切りしたが、下落後再度戻ってきた。どうせ落ちるだろうと今度は売りで入ったが、全然下がらず上がり始めた。結果として、下落時の2倍まであげている。上がると思っている銘柄はちゃなんと信じて、損失出始めたら損切り、上がり始めたら買いを忠実に守れば絶対勝てる。銘柄選定はちゃんとできている。

4月は上げの相場な雰囲気なので、全力で買いにいきたい。