中小企業診断士の勉強は通信講座か受験予備校か

今年の目標の1つとして、中小企業診断士を取得することにしました。 最近業務を通して、会社や部署の運営に関して体系的な知識が足りていないなと少し感じながら、仕事の余裕もあるので何かしっかり勉強しようと漠然と考えていました。 そんな中、年末にたま…

2018年1月4日

家庭をしっかり守ろうと思った29歳、大きく挑戦したい30歳 今年1年も例年に変わりなく早かった。色々やりたいと思ってはいたが、例年と変わりなく今年も殆ど出来ずに終わった一年。 ただ、大きな出来事としては結婚&子供。どちらも30前にやっているなんて全…

損失を最小限に抑える戦略を 売買失敗。 昨日、DSもユーザーベースも7%近く下げたのだが、DSに関しては初期の2%ほど下落した時点で全て売ってしまっていた。しかし、そこから5%ほど下げたところで押し目かと思い買ってしまった。何故か余力を全て突っ込んで…

死ぬまでに絶対やること

※作成中※ 死ぬまでに絶対やること 大型バイクの免許を取る 父親とバイクでツーリングに行く 屋久杉を見に行く 富士山へ登る パラワンへ行く パラグライダーの免許を取る オーロラを見に行く 農業関係のビジネスをする オーロラを見る 砂漠に行く 宇宙旅行

株の成績

2016年1月からなんとなく株投資を始め、2017年12月からしっかりと勉強し始めました。その記録。 2016年 なんとなくやっていたので気づけば20%近く損していた気がする。マイナス100万くらい。 夏頃から、会社でガッツリ株をやっている人の影響で少しずつ勉強…

成り行き売りの失敗と戦略のない売り

売りの失敗 ダブルスタンダード、ユーザーベースそれぞれ1000株弱ずつ持っており、全株を逆指値の成行き売りを指定していた。指値はダブルスタンダード:4200円、ユーザーベス:4030円だった。 今までは売りは指値で行っていたのだが、この前とある銘柄の逆…

2017年4月1日

変化の多かった5年目 社会人5年目は転職があり、彼女と婚約がありと、人生の大きな転機が幾つかあった。働き方に対して、婚約はそれほど影響はないが転職は結構大きなインパクトがあった。 給料がそこそこ良かった前職をやめ、中堅Webベンチャーと言われる…

2016年1月4日

新年あけましておめでとうございます。 今年は2月に転職する予定で、社会人になってから最初の大きな節目となる年です。 社会人として4年弱働きまして、今の会社ではそれなりに成果を残せるようになってきたなと、少しづつ手ごたえを感じてきています。 た…